てれいど*すこ〜ぷ あくてぃびてぃ

プロジェクト『てれいど*すこ〜ぷ』の活動記録。毎週土日更新予定。

▼▽▼ただいま連載中の作品▼▽▼
ぼくとミャオンと不思議を売るお店作:堀井明子/絵:山本まるみ
おいでませ!六合荘過去未来報知社作・絵:涼廣 陽

はじめまして

はじめまして。プロジェクト『てれいど*すこ〜ぷ』です。

物書き、絵描き、プログラマといった異業種のメンバーが集まり立ち上げました。

 プロジェクト『てれいど*すこ〜ぷ』って?

 ズバリ「クリエイター達によるセルフ・プロデュース作品集」です。*1

 書きたいモノ・描きたいモノ・作りたいモノを直接皆様へお届けしてまいります。*2

 

 プロジェクト名の由来は?

 望遠鏡(テレスコープ)と万華鏡(カレイドスコープ)の性質を合わせ持った遠眼鏡、テレイドスコープからいただきました。

 万華鏡と違う点は「見えるもの」。

 あなたの周りの景色を「万華鏡のように」幻想的な世界に一変させてくれるので、『遠華鏡』とも呼ばれているそうです。

 言葉で説明しても分かりづらいと思いますので、画像をご用意しました。

 

 こちらは、東京駅の丸の内駅舎の画像。

f:id:AkikoHORII:20141001123229j:plain

これをテレイドスコープを通して見ると……

f:id:AkikoHORII:20140913140925j:plain

 こんな眺めに!

 テレイドスコープは視点を変えることの面白さを教えてくれるアイテムなのです。*3

 私たちクリエイターがそれぞれに持つテレイドスコープで作り上げる物語や風景を、ダイレクトに皆様へお届けしたい。

 そんな想いを込めて、プロジェクト名としました。

 

現在、2014年11月1日11時OPENを目指して、水面下で準備しています。

10月はプレOPEN期間! 毎週土日に当ブログにて活動情報などを掲載してまいります。

本格始動までもう少しお待ちください。

どうぞよろしくお願いします!

*1:当プロジェクトに関わる文章、画像の著作権はすべて各著作権者に帰属しています。無断で複製、転載、改変などを固く禁止いたします。 

*2:投げ銭方式=「いいな!」と思った作品にチップを渡せるシステム)を採用予定です。

*3:使用アプリ:Kaleidoscope Magick